コラム

2024.07.24

導入店のスタッフがオススメする、ダイニーの機能5選!

  • Blog

こんにちは!私たちは、飲食店の売上アップを先導する「ダイニーモバイルオーダー」を提供している会社です。

広報Blog第16回は、ダイニーで学生インターンをしている可児より、おすすめのダイニー機能5選をご紹介させていただきます!

ダイニーの加盟店で現役アルバイトとして実際に活用している経験を生かし、

  • 「便利だな、素敵だな」と感じるおすすめ機能
  • 実際に活用する中での感想や事例

を紹介させていただきます!

営業速報とは?【おすすめ機能①】

ダイニーのレジのテーブル一覧画面で、「売上」、「来店状況」、「推しエール」の3つの営業速報を見ることができる機能です(画像1枚目左下)。

また、「もっと見る」をタップすることで「客単価」や「推しエール」の詳細等を見ることができます(画像2枚目)。

また、レジ画面がお客様に見えてしまう場合は、営業速報を非表示にすることもできます。

ダイニーレジ画面
営業速報

「売上が見えることで、働く日々に達成感が生まれた!」

私の働く店舗では、気づいた時にスタッフが売上を確認しています。余裕がある時は1時間1回の間隔で見ています。

どれくらいの忙しさで売上がいくらになっているのかを確認して、「今日は単価低いかも」や「今‥だから今日は〜までいけそう。頑張ろう」などという会話が生まれています。途中経過を伝え合い、スタッフがどう意識して行動するかで売上が変わってくるなと感じています。

また、営業終了後の売上報告では、他店舗は売上がいくらになったかなどを聞いて「今日は勝てたね」などとアルバイトスタッフ間で話すこともあり、店舗間でいい刺激を受け合っています。

売上を意識することで、アルバイトスタッフも日々達成感を感じ、確認する頻度が増えていきました。売上を確認することで、店舗が今軌道に乗っているのかを少し把握することができます。これで、アルバイトスタッフも、お店の利益貢献のためにシフトなどの人件費削減に理解を示してくれたり、離職者を減らすことが可能になるのではと感じています。

営業速報で売り上げを確認

推しエールとは?【おすすめ機能②】

モバイルオーダーの注文画面上で、素敵だなと思ったスタッフに投げ銭とメッセージを送ることができる機能です。お客様から送られた推しエールがスタッフの給与にプラスされるので、モチベーションUPに繋がります!

推しエールが贈られるとプリンタで印刷されるので、お客様のところに行ってお礼を伝えたり、スタッフの乾杯ドリンクにしたり、など、お客様とのコミュニケーション活性化にも活用されています。

また、求人広告に推しエールのことを掲載することで応募数が5倍になった事例もあるので、こちらの記事もぜひ読んでみてください!

▼推しエールとは

▼応募数5倍の事例記事

https://dinii.jp/news/news_20240513

推しエール

「投げ銭やメッセージをもらい、やりがいも接客力も上がる!」

私の店舗でも「推しエール」を利用していました。一緒に働くスタッフの中には、半年ほど前にいただいた推しエールの伝票を、色が薄くなった今でも名札に入れて大切に保管している人がいます。

いつも来てくださっている常連さんから文字でメッセージをいただくと励みになり、「喜んでいただけるように頑張ろう」と、大きなやりがいに繋がるなと感じています。

また、良いサービスなどに対して推しエールが贈られるので、モチベーションが上がるだけでなく、パフォーマンスの向上も期待できると感じています。

実際の推しエール

自動翻訳機能とは?【おすすめ機能③】

注文時にQRコードを読み取るとブラウザが立ち上がり、携帯電話の言語に合わせてモバイルオーダーのメニューが切り替わる機能です。

自動翻訳設定の機能をONにすると、日本語のメニュー名が自動で英語・中国語(簡体字)・韓国語へ翻訳されます。

また、簡単に、翻訳されたメニュー名が合っているかを確認・修正することもできます。
お客様のメニュー画面を確認する場合は、ハンディの「アプリ表示確認」やダッシュボードで、QRコード(画像1枚目)を読み取って時間やプランを選択し(画像2枚目)、表示することができます。

ダッシュボードのアプリ表示確認
アプリ表示確認の時刻設定

「外国人のお客様のご案内がスムーズになった!」

外国人のお客様が来店された時でも、コミュニケーションに戸惑うことなく、通常通りのオペレーションで対応できます!単語を並べた、「オーダー QRコード スキャン プリーズ」という簡単な英語でご案内ができます。

先日私の店舗に中国語を話されるお客様が来店しました。そこで「中国語のメニューはありますか?」と聞かれたため、「モバイルオーダーにはございます」とご案内しました。接客で戸惑うことなく、お客様の期待に応えることができて嬉しかったです!

また、提供時には、ハンディの「アプリ表示確認」で言語を変更し、お客様に見せることで確認できます。(画像右上)以前は「タコの唐揚げ」を「オクトパス フライ」と知っている単語のみで対応していましたが、こちらを確認、表示することで正確にメニューを照らし合わせられるようになりました!

英語表記のモバイルオーダー画面

グルーピング機能とは?【おすすめ機能④】

複数の卓(テーブル)をグループに設定することで、お会計を1つにまとめることができる機能です。卓をまたいで使用する、団体様がご来店された時に便利です。グループに設定したQRコードであれば、どれを読み込んでも1つの卓として反映されます。レジや、ハンディ上で簡単に設定・確認ができます。

ハンディー画面

「団体客の注文も、スタッフのテーブル把握も簡単!」

以前、モバイルオーダーを使っている飲食店へ団体客としてお邪魔した際、複数名が読み取るために卓をまたいでQRコードを渡す必要がありました。ですが、ダイニーのこの機能を使うと、どのお客様も手元にあるQRコードから注文ができ、お客様の動作がスムーズになります。

またスタッフ側の伝票には、グループ内のどこの卓から注文されたかが書かれているので、提供する卓を間違えずに、効率的にお出しすることができます。

お料理伝票

お通し自動機能とは?【おすすめ機能⑤】

お客様の来店時に、モバイルオーダー、ハンディ、レジいずれかから、席を選んでご案内を開始すると、人数分のお通しが自動で注文される機能です。

また、スタッフの操作で来店人数を増やした場合は、増やした人数分のお通しが自動注文されます。ハンディ・レジでは、お通し自動注文の「ON・OFF」を設定することができます。

お通しメニューを出さないお客様(飲酒しないお客様や、テイクアウトの方、飲み放題プランの方など)の場合は、こちらでお通しの自動注文を「OFF」にし、必要な人数分のお通しメニューをハンディや、レジから個別に注文することで対応できます。

お通し自動機能のON・OFF

「お通しは打たなくても良い!物理的に管理して提供漏れを無くせる!」

毎回、人数を確認してお通しを打つという1手間がなくなったので、ドリンクなどファーストオーダーの提供をより速く行うことが出来て便利です!

また、店舗で働いていると、3名様の予約で先におふたりが来店されるという、後から1人分のお通しを出すケースがありました。この時、お通しの自動注文もプリンタから印刷されるため、伝票を物理的に管理することができます。

これで、お通しを全て提供できていない卓を認識できるようになり、お通しの提供漏れを防ぐことができるようになりました。

お通し伝票

最後に〜顧客視点を取り入れるシフトイン制度〜

いかがでしたでしょうか?ダイニーは、私たちアルバイトでも簡単に使いこなせるように、日々のバイトも楽しめるように、飲食店の意見を常に取り入れ、開発しているなと感じています。

ただその際に、全部なんでも取り入れるのではなく、飲食店側の目線をリアルに持つことが大事だということを、インターンとして関わるようになって知りました。

そこで、今回のテーマとは外れるのですが、私が素敵だなと思う、ダイニーの「シフトイン」という制度を紹介させていただきます。

シフトインは、ダイニーの加盟店で1日スタッフ体験ができる制度です。ユーザーインタビューなどでは理解しきれない、実際のスタッフ目線を知ることができる貴重な機会で、その上で、もっとより良くするにはどうすべきか検討しています。

シフトインの記録を見るとたくさんの納得できるポイントがありました。ダイニーメンバーは、日々働いている自分たちが思っていることを、他の視点から言語化した上で、改善方法まで考え、プロダクトを開発・改善しています。ぜひ、シフトインについての記事もご覧ください!

▼ Jのじぇじぇじぇなダイニー加盟店シフトイン奮闘記

https://note.com/dinii/n/n346c56f68255

画像1番左がシフトインしている時のJさんです!

 Jのじぇじぇじぇなdinii加盟店シフトイン

▼ 「億万鳥者 新宿本殿」ダイニー小原がシフトイン!推しエール額はなんと、、!?【広報Blog vol.9】

https://dinii.jp/blog_20230216

▼ 【広報Blog vol.5】マグロスタンダード錦糸町本店にダイニー広報小原がシフトイン、ダイニーをスタッフとして体験!

https://dinii.jp/blog_20231122

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。これからも私ならではの、ダイニーメンバー、飲食店スタッフ、お客様というすべての視点から、ダイニーが広く認知されて飲食業界をもっと楽しく面白くしていくために精一杯努めていきたいです!

ライターの紹介

可児 美音

広報(インターン)

可児 美音

都内の情報系大学に在籍する大学生。ダイニーの加盟店でアルバイトをしながら、ダイニーでインターン生として勤務している。飲むこと、食べることが大好き。実際にダイニーを使っている経験をPRに活かしている。飲食店のお客様と従業員の皆様と一緒に飲食を盛り上げられるよう精進する。趣味は韓国ドラマを見ることで、旅行で困らない程度は話すことができる。

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