コラム

2024.02.16

推しエール額がなんと〇万円!?「億万鳥者 新宿本殿」でシフトイン!

  • Blog

こんにちは!株式会社ダイニー広報の小原です。

広報Blog第9回は、ダイニーの投げ銭機能【推しエールアワード2023】店舗部門1位を受賞された「億万鳥者 新宿本殿」にて、1日ボランティア勤務させて頂いた日の様子をご紹介させて頂きます!

私は、お客様への接客「お遊びメニュー」を担当し、各テーブルを回ってお客様とコミュニケーションを取らせて頂きました!

億万鳥者の看板前で撮影

推しエールとは?

推しエールとは、お客様から「推し」=いいなと思ったスタッフに送られる、「エール」=応援(投げ銭)システムです。モバイルオーダー「ダイニー」上で気軽に贈ることが可能です。

おもてなし体験!”お客様に楽しんで欲しい”気持ちが伝わる幸せ

私の仕事は、「億万鳥者」の世界観として、貴族の遊び(ゲーム)をお客様に楽しんで頂くというもの。個室なのでじっくりと体験頂くことができ、結果に合わせて邪気退散などのパフォーマンスを行いました。

覚えたばかりのセリフで少し不安もありましたが、皆さんが思ったよりもしっかりと聞いてくださって、たくさんのお客様が「折角ならやろうか^^」と楽しんでチャレンジしてくださったので終始楽しすぎました!!!

「お姉さんのおかげで今年もう運気最高潮です!」と言ってくださる方もいました。

なんとその日は偶然、YouTuberの水溜りボンドのトミーさんが来店されていて、YouTubeにも載りました、、!(笑)https://youtube.com/shorts/bCSwhbzPk-I?si=K93WFlwJLKoQyFE4

お客様に楽しんでもらいたい。そのためにまず自分から楽しもう。その一心で全力で接客させていただいて、お客様と楽しむ気持ちを共有できた時間が幸せでした。

時間の余裕があるからこそできるおもてなし。こういった時間をお店として作って頂けていることが嬉しいなと感じました。

YouTuberの水溜りボンドのトミーさん投稿

水溜りボンド トミーさんのYouTubeショート動画

「応援してます」「頑張ってね!」応援で生まれるパワー

今回はお客様にハッピーを届けたいという気持ちで「はぴ姫」という名前にさせて頂き、
億万鳥者のスタッフさんが推しエール画面を作成してくだいました、、!

推しエール小原画面

推しエールください!と言いまわった訳ではないので結果的にではありますが、実際に私も推しエールを贈って頂きました。贈ってくださった方に「推しエールありがとうございます!!」とお礼を伝えに行くと、「頑張ってください」「元気もらいました」とお声を頂いて、私自身が大きなやりがいとパワーを頂きました。

全力の接客で元気が波及?1日の推しエールレコードを記録!

その日は、他のスタッフさんと一緒に「お遊びメニュー」の接客を実施。
その方と一緒に盛り上げる形で楽しんでいきました。

私はその日9回、2,900円の推しエールを頂いたのですが、なんと、店舗全体で29回、15,500円の推しエールを記録したそうです。

これは、今までの1日の店舗レコード記録とのことでした。

店長「殿」様からは、「お客様もかなり盛り上がり、プラス従業員のモチベーションアップにも繋がったので今後も前向きに取り組んでいきたい」とお言葉を頂きました。

その二日後には、億万鳥者様の公式LINEにて、「推しエール」のご紹介とお遊びメニューのクーポンが送られていて、お店全体で活用していこうと動いてくださっていて、大変嬉しい気持ちになりました!

「推しエール」のご紹介とお遊びメニューのクーポン

日本らしい「応援する+贈る=推しエール」文化。社会全体でより良いものにしていきたい。

チップは日本で広がらないのになぜ投げ銭は広がったか?

ここにある意味日本らしさが詰まっていると思っています。

  • 直接的な金銭の受け渡しはいやらしさを感じられるが、プレゼントはポジティブに渡される。受け取ることに罪悪感を感じない。
  • 「推し活」という言葉ができたように、人を応援する、好きを表現することが社会的に認められたアイデンティティになる。

このように「人に与えたい」気持ちが奥ゆかしく表現されています。

だからこそ、任意であること、その気持ちに直接お礼を伝えられることが良いなと感じました。

今回「億万鳥者 新宿本殿」さんで推しエールを体験させて頂いて実感したことは、「推しエールがお客様とスタッフの心を繋ぐきっかけになる」ということです。投げ銭文化についてはいろんな意見があって良いですし、むしろ意見を出し合っていくものだと思うので、「推しエール」を社会全体でより良いものにしていけたらと思っています。

今回、億万鳥者の方々には事前準備含め本当にお世話になりました、、!
ありがとうございました!!

ダイニーメンバーと小原

ライターの紹介

小原 万美子

広報

小原 万美子

「人と組織の可能性が最大化する環境づくり」を軸に生きる人間。大阪教育大学卒業。学生時代は飲食店でアルバイトをし、尊敬する店長に育てられながら接客にやりがいを感じる。その後日本人1人で海外ボランティアを経験して視野が広がり、休学をしてUSJにてエンターテイナーを経験、人の心を動かす仕組みや環境を学ぶ。卒業後は教育事業会社にて広報、採用を担当。同時に個人事業主としても広報、マーケティング、デザイン等を行う。その後、日本中・老若男女に関わる環境で、人間の本質が生きる仕組みを拡げたいと、株式会社ダイニーに入社。使命に生きる喜びに溢れながら尽力中。

PickUp

おすすめのコラム