お知らせ
2024.05.17
55名応募、15名採用!アルバイト求人、推しエール訴求で採用力UP!【マイナビ × 奴ダイニング × ダイニー】
この度、飲食店の売上アップを先導するスーパーモバイルオーダー「ダイニー」の開発・提供を行う株式会社ダイニー(本社:東京都港区、代表取締役: 山田 真央)は、アルバイト求人媒体「マイナビバイト」を運営する 株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋 芳明)と連携し、株式会社奴ダイニング(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:松本丈志)が新規オープンする「BEEF KITCHEN STAND 五反田店」のアルバイト募集記事を共同制作。モバイルオーダーと推しエール(投げ銭機能)が採用強化に繋がるよう取り組みをいたしました。
アルバイトの負担減 + インセンティブあり!求人概要
今回は、「BEEF KITCHEN STAND」14店舗でダイニーモバイルオーダーと、一部機能の「推しエール(モバイルオーダー上でスタッフに投げ銭が送れる機能)」を活用頂いている奴ダイニング様にご協力を頂き、五反田店、オープニングスタッフの求人原稿を共同制作させて頂きました。
求人原稿の作成にあたっては、マイナビ様と共に奴ダイニング代表松本様に取材をさせて頂き、推しエールやダイニーモバイルオーダーが現場でどう活用され、スタッフの方々の働きやすさ・やりがいに繋がっているのかお声を頂き、どんなポイントが求職者様にとっての魅力になるのか、イメージをすり合わせた上で原稿を作成させて頂きました。
訴求したポイントとしては、
- モバイルオーダーによってオーダーテイクの時間が減り、接客に集中できる(注文の取りこぼしミスもなくなる)
→業務負担減、業務効率UP - 推しエール(ダイニー上でスタッフに送る投げ銭機能)でお客様から感謝や応援の気持ちを直接受け取ることができる
→働きがい、接客力、給与UP
の2点となります。
求人原稿内の、①冒頭写真のコメント、②メイン文章と注目ポイント、③募集内容、給与欄にて記載をさせて頂きました。
給与記載欄(一部抜粋)↓
募集期間は4週間で、掲載順位が2位のプランでの掲載となりました。
募集結果と、松本社長・COO河野様コメント
募集の結果、4週間で55名の応募があり、
採用面接を実施した結果15名が採用となりました。
今までは掲載順位3位のプランで平均10名ほどの応募だったそうで、約5倍の応募数という結果となりました。
以下、株式会社奴ダイニング 代表取締役の松本様と、採用面接で関わられたCOO河野様のコメントを掲載させて頂きます。
代表取締役 松本様
推しエール効果もあったのか、新店舗オープンでこんなに多くアルバイトさんの応募があったことが大変久しぶりで驚きました!
COO 河野様
推しエールの仕組みは応募者、特にフリーター層には大変好評でした。
「自身の頑張りをお客様からご評価頂き見える化できるというのは、やりがいに繋がります!」という声を頂きました。既存の社員やアルバイトスタッフのモチベーションUPにも繋がっています。
2024年4月26日の五反田店グランドオープンには広報小原がお店にお伺いさせて頂き、今回採用されたスタッフの方にもご挨拶させて頂きました。オープンで多くの人が集まる中、先輩スタッフの方の指示を受けつつ、一生懸命に仕事をされる姿を見ることができました。今回採用された大学2年生のアルバイトの方は、頑張ります!と意気込みを話されていました。
有効求人倍率、接客業は3.06倍。「働きたい・働き続けたい」と思える魅力の一部として貢献へ
厚生労働省の一般職業紹介状況統計によると、2024年3月のパート含む求人の有効求人倍率は、全職種平均が1.17倍なのに対し、サービス業「接客・給仕職業従事者 」は3.06倍でした。
(参照:厚生労働省 一般職業紹介状況(令和6年3月分及び令和5年度分)について)
採用難の現状の中、求職者に選んでもらう魅力づくりの一つとして、今回ダイニーのモバイルオーダーと推しエールが成果に貢献できたのではないかと嬉しく感じております。
実際に奴ダイニング様では、推しエールの金額は全額本人にお渡しされていて、推しエールが送られることで、送られたスタッフがお客様にお礼を伝えに行くなど、会話の機会にもなっているとのことです。
「このお店で働きたい」と思えるような魅力づくりだけでなく、採用後も「働き続けたい」と思える環境づくりにダイニーとしても貢献できるよう、引き続き伴走をして参ります。
推しエール関連記事
ライターの紹介
広報
小原 万美子
「人と組織の可能性が最大化する環境づくり」を軸に生きる人間。大阪教育大学卒業。学生時代は飲食店でアルバイトをし、尊敬する店長に育てられながら接客にやりがいを感じる。その後日本人1人で海外ボランティアを経験して視野が広がり、休学をしてUSJにてエンターテイナーを経験、人の心を動かす仕組みや環境を学ぶ。卒業後は教育事業会社にて広報、採用を担当。同時に個人事業主としても広報、マーケティング、デザイン等を行う。その後、日本中・老若男女に関わる環境で、人間の本質が生きる仕組みを拡げたいと、株式会社ダイニーに入社。使命に生きる喜びに溢れながら尽力中。