プレスリリース

2024.01.25

ダイニーの投げ銭【推しエールアワード2023】 店舗部門TOP10!やりがいUP&採用にも活用!No.1店インタビュー!

本記事では、株式会社ダイニーが運営するモバイルオーダー「ダイニー」の機能である、お客様からスタッフに贈られる投げ銭「推しエール」について、2023年の一年間で最も多く獲得した店舗ランキングTOP10と、1位店舗の取り組み、店長のコメントをご紹介いたします。

ダイニー「推しエール」2023年獲得金額ランキング店舗部門TOP10

今回は、2023年、1年間の推しエールの店舗獲得総額に加え、推しエールがお客様からスタッフに贈られた回数、ダイニーの自動配信アンケート回答の「接客」項目の平均点数を集計いたしました。

ランキング店名会社名推しエール総額推しエール回数アンケート「接客」平均点
1一億円で居酒屋建ててみた。億万鳥者 新宿本殿FTT合同会社¥260,09047182点
2焼肉にくだらけ株式会社NOGLE¥255,00047386点
3スシブヤ株式会社スパイスワークス¥229,900463
4ヒョンチャンプルコギ松山二番町店株式会社プロスパ(株式会社グラットンFC)¥199,38756676点
5ロッキーカナイ 高円寺株式会社スパイスワークス¥172,040811
6神鶏 大門株式会社Hi-STAND¥162,20023478点
7大衆肉酒場 ブラック株式会社ファイブディアライフ¥141,200260
8燗アガリ株式会社絶好調¥133,80023386点
9神豚 松戸株式会社Hi-STAND¥103,60018276点
10神鶏 代々木株式会社Hi-STAND¥90,40015583点

(株式会社ダイニー 2023年1月1日〜12月31日のデータ)

見事1位にランクインしたのは、「一億円で居酒屋建ててみた。億万鳥者 新宿本殿」で、2023年1年間の「推しエール」総額は260,090円でした。「推しエール」総回数は471回で、1回あたり約550円の「推しエール」が送られていることがわかります。お客様アンケートの「接客」項目の平均点数は82点ダイニー導入全店舗の平均77点を上回る数字となっています。
後ほど、こちらの店舗についてご紹介させて頂きます。

2位は「焼肉 にくだらけ」が僅差でランクイン。アンケートの「接客」平均点数は86点と、こちらも高い点数を獲得されています。こちらの店舗は接客強化を目的にダイニーを導入。見事にお客様が満足した結果が「推しエール」としてスタッフの方々にも還元されています。

「推しエール」総額第3位は株式会社スパイスワークスホールディングスの「スシブヤ」でした。5位にも同社の「ロッキーカナイ 高円寺」がランクインしていて、6、9、10位にはグループ会社である株式会社Hi-STANDの店舗が入り、グループ全体の接客力の高さが伺えます。

「推しエール」総額No.1!「一億円で居酒屋建ててみた。億万鳥者 新宿本殿」のねらいと変化

「推しエール」活用でホスピタリティ&働きがいUP、リピーター数UPを目指す!

「一億円で居酒屋建ててみた。億万鳥者 新宿本殿」は、TikTokに力を入れていて新規集客に強みを持っているお店。ただ、元々リピーター数が少なく、一時の流行で終わってしまわないようにお客様の定着を促進したいというご希望がありました。

そこで、「推しエール」を活用してスタッフのホスピタリティと働きがいを上げながら、よりお客様にお店・スタッフのファンになってもらおうと「推しエール」施策に注力をされました。

「推しエール」のスタッフプロフィールはテイストを統一。見ていて楽しいデザインを工夫されています。実際に、キッチンスタッフ含め、ほぼ全てのスタッフさんが推しエールを受け取られています。

「億万鳥者 新宿本殿」No.1推され店長!「殿」様 コメント

Q:「推しエール」活用で起こった変化等をお教えください。

思ったよりもキャスト(スタッフ)みんなが乗り気になって企画してくれて、
推しエールのプロフィール画面を統一するところから始めました。キャストの方から、「推しエールを贈ってくれた人に特技のモノマネを披露したら盛り上がったので、画像内にモノマネしますと入れたいです」と提案があったり、みんながそれぞれお礼のアクションを用意してくれました。

すると、お客様が推しエールのスタッフ一覧を見て楽しんでいる様子が見えるようになったり、「これはなんですか?」とお客様から聞かれることも増えました。実際に推しエールが贈られる回数と金額も増え、お礼の芸を披露すると、さらにお礼で推しエールが入ったり、キャストにファンがついて週2~3回来てくれる方も出てきて変化を感じています。推しエール贈ってもらうぞ!とキャストが意気込んでますね(笑)

モバイルオーダーのおかげで初回の説明やお遊びメニューのパフォーマンスに時間をかけられるようになったので、それがまた推しエールに繋がっていると思います。

キャスト同士がひがみ合うこともなく、贈られたキャストには「すごい」と褒める声がかかったりしています。

また、採用面でも、面接時に推しエールのことを伝えるとモチベーションが上がると喜んでもらえるので有り難いですね。


今後は、より多くのお客様に推しエールの存在を気づいて頂けるように、卓上POPを置くなど工夫をしていきたいです!

お客様も、スタッフも、お店も喜ぶ「推しエール」

「億万鳥者 新宿本殿」のお客様アンケートには以下のような声が書かれており、接客の点数は82点と、ダイニー導入店平均を上回る数字を出されています。

億万鳥者 新宿本殿のアンケート回答

お客様の満足度が上がった結果、リピーター数、リピーター売上比率が鰻登りに増え、リピーター紹介による新規集客にも成功されています。

億万鳥者 新宿本殿リピーター数の増加

「推しエール」で、「働きたい!」「楽しい!」と思ってもらえる価値を

飲食店は、接客・サービス・食べ物・空間で直接的に人を幸せにすることができる、働くことのやりがいをリアルに感じられる自己実現の場所。さらに、頑張った分、お客様から感謝や応援の気持ちを「推しエール」という形で受け取れることは大きな体験価値になるのではないかと考えています。

学生アルバイトの多い飲食業界では、まさに飲食店が社会勉強・自己成長の場にもなっていると考えられます。ダイニーなどツールを使いこなす力、現場で身につく思考力・対話力・対応力などのポータブルスキルなど、必要な力が身につく環境だと言えます。

「推しエール」によって、働くスタッフの笑顔が増え、「飲食店で働きたい!」という人が増えることを願い、これからも継続的に推しエールの運営・発信をして参ります。

推しエール表彰状

ダイニーアワード2023店舗部門、第一位「億万鳥者 新宿本殿」の表彰状

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ライターの紹介

小原 万美子

広報

小原 万美子

「人と組織の可能性が最大化する環境づくり」を軸に生きる人間。大阪教育大学卒業。学生時代は飲食店でアルバイトをし、尊敬する店長に育てられながら接客にやりがいを感じる。その後日本人1人で海外ボランティアを経験して視野が広がり、休学をしてUSJにてエンターテイナーを経験、人の心を動かす仕組みや環境を学ぶ。卒業後は教育事業会社にて広報、採用を担当。同時に個人事業主としても広報、マーケティング、デザイン等を行う。その後、日本中・老若男女に関わる環境で、人間の本質が生きる仕組みを拡げたいと、株式会社ダイニーに入社。使命に生きる喜びに溢れながら尽力中。