コラム
2024.07.19
累計63万件突破!「再来店意欲」アンケートスコアランキングTOP10店舗!〜2024年上半期〜
- Blog
こんにちは!私たちは、飲食店の売上アップを先導する「ダイニーモバイルオーダー」を提供している会社です。
広報Blog第15回は、回答数が累計63万件を突破した、ダイニーアンケートのスコアランキングTOP10店舗をご紹介します!
総合評価である、「再来店意欲」のスコアでランキングを出しています。
また、上位2社の実際のアンケート画面や店長様のコメントも掲載していますので、ぜひご覧ください。
ダイニーアンケートとは?
来店翌日に、お店の公式LINEアカウントから自動で送られるお客様アンケートのことを指します。
ダイニーモバイルオーダーでは、お客様が注文する時に自動でお店のLINE公式アカウントのお友だちになるため、多くの新鮮な声を獲得することができます。
来店した人のみアンケートに回答ができるかつ、アンケート1配信につき1度しか回答できないため、信ぴょう性が高いと評判を頂いております。
(説明動画はこちら:#5 自動配信アンケートでQSC改善!)
ダイニーアンケートスコアランキングTOP10
今回は、2024年1月〜2024年6月の、アンケートの総合評価となる項目「再来店意欲」平均スコアでランキングを出しました。※6ヶ月間運用している店舗様のみとしています。
また、1票の影響が大きくなりすぎないように、アンケートの回答数が全店舗平均、219件以上の店舗でランキングを出しています。
なお、全アンケートの平均点は、82点となります。
平均点(回答数) | 店舗名 | 会社名 | 店舗HP | |
---|---|---|---|---|
第1位 | 95.2点(452) | 立呑み とんかつ まるや 汐留店 | 株式会社まるやジャパン | https://maruya08.co.jp/index.html |
第2位 | 94.1点 (564) | うりずん 大曽根店 | 株式会社きりんやグループ | https://urizun-ozone.com/ |
第3位 | 93.8点 (372) | きりんや 新栄店 | 株式会社きりんやグループ | https://kirinya-group.com/index.html |
第4位 | 92.8点 (422) | cafe färben | 株式会社PAL GLAD | https://www.instagram.com/cafe_farben?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D |
第5位 | 92.8点 (358) | 魚枡本店 | 株式会社RSコーポレーション | https://uomasu-sugamo.com/ |
第6位 | 92.5点 (1604) | 麦酒倶楽部ポパイ | 株式会社シンポ企画 | https://www.70beersontap.com/ |
第7位 | 92.0点(662) | 豚屋鳥山 | 株式会社ブロケード | https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000023121.html |
第8位 | 91.6点(573) | 串カツ田中 仙台店(FC) | 株式会社ストロベリーコーンズ | https://kushi-tanaka.com/restaurant/detail/sendai |
第9位 | 91.5点(379) | 源兵衛 なんば店 | 源兵衛株式会社 | https://kbwx902.gorp.jp/ |
第9位 | 91.5点 (306) | きりんや 今池店 | 株式会社きりんやグループ | https://akr9185631966.owst.jp/ |
ランクインされた企業・店舗の皆様、おめでとうございます!
堂々の第1位は、新橋駅徒歩3分の立呑み屋「立呑み とんかつ まるや 汐留店」
再来店意欲95.2点と、全店平均と13点の差をつけて1位に輝いたのは、オフィス街を中心に都内で23店舗を運営する株式会社まるやジャパンの立呑み業態、「立呑み とんかつ まるや 汐留店」でした。
アンケートの回答者は、40~50代が最も多く、男性:399人、女性:31人と男性が回答の92%を占める結果となりました。
認知経路は、「通りがかり」が一番多い結果に。
新橋駅近の立呑み屋は仕事帰りの人が集まる場所と想定され、まさにお店のターゲット層の方々に喜ばれファンが定着していると考えられます。
各項目で高かったのは、「接客」と「料理」で、それぞれ92点でした。
コメントを見ると、コスパの良さと臨機応変なホスピタリティが高評価の秘訣になっていると考えられます。
コメントからも、魅力をうかがうことができます。
第2位・3位・9位は、きりんやグループの店舗がランクイン!アンケートの社内・店舗共有で高め合える文化が根付く
第2位・3位はなんと同企業。名古屋で5店舗を運営する きりんやグループ様の2店舗、「うりずん 大曽根店」「きりんや 新栄店」とがランクインしました。
大曽根店の店長 杉原様は、出勤するとまずメールよりもLINEよりもダイニーアンケートのダッシュボードを確認するとおっしゃるほどアンケートを重要視されているそうです。点数だけでなく、お客様からのコメントを重視し、「なぜ良かった・悪かったか」を把握して店舗のLINEグループに共有。店舗改善に着手しているとのことでした。
提供速度についての良くないコメントを頂いたことがあり、そこから1品目の料理提供までの時間を特に意識して、「あと◯分で出ます!」など声をかけあうようになったそうです。
また、社員グループLINEでも、各店長・社長から、コメントや成果につながった事例を送り合って参考にしているそうです。
きりんやグループさんの突出しているところは、低スコアの少なさ。「うりずん 大曽根店」は、なんとアンケート全回答の85%、405件が90点以上でした。
また、回答者データを見ても、年齢、男女問わず支持されていることが分かります。
「うりずん 大曽根店」店長 杉原様コメント
2位・3位と聞いて、1位じゃなかった悔しさが半分、嬉しい気持ちが半分というのが率直な気持ちでした。僕たちは、”沖縄を世界に広める”を目標に、“お客様の笑顔が私たちの幸せです”を理念にしてお店づくりをしています。そして、どうやったらお客様に感動して帰ってもらえるかを常に考えるようにしています。
例えば、大曽根店はビルの4階にあり、エレベーターを開けるとすぐに店内という特徴があります。そこで、エレベーターでお客様が上がってきていることがわかると、「エレベーターが動いています」とスタッフに声をかけ、エレベーターが開いた瞬間に、「お客様です!めんそーれ!」と全員で掛け声を言うようにしています。
また、お帰りの際は、お客様がエレベーターに乗ったタイミングで階段で1階に降り、キャンディーを渡すようにもしているので、とても喜んでいただけます。
こういったことはマニュアルで厳しく決まっているわけではないので、社員間で良かった事例を共有し、各店長が考えて取り組んでいますね。
アンケートを毎日チェックしつつ取り組んできた結果、今回このような結果を頂けたのだと思うと嬉しいです。
これをアルバイトの子たちに伝えてどう今後に活かせられるかが大事だと思っているので、引き続き取り組みを続けて、次は1位を取りたいと思います。
きりんや新栄店、うりずん大曽根店ともに、お見送りについてのコメントが書かれています。
アンケートにはお店のターゲット・狙いとその答えが詰まっている
今回、アンケートランキングを出すと共に、1位と2・3位の店長様にインタビューをさせていただきました。
インタビューをして感じたことは、”高得点を出されている理由が納得できた”ということでした。
- アンケート回答者の年齢・性別や、得点の高い項目、コメントの内容などのアンケート結果
- お店の方が大事にされていること・狙い
が一致していて、【自分たちなりの、お客様に喜んでもらうための行動や環境づくり】をいかに徹底するかが大事なのだと感じました。
また、ランクインをされた企業様への確認を通して、「1位の店舗を見に行きたい!」など非常に関心の高いお声を複数頂き、ダイニー導入店の皆様で、学び合い、高め合える環境をもっと作ることができたら素晴らしいなと思いました。
調査にご協力いただいた導入店の皆様、ありがとうございました!
次回、2024年下半期のアンケートランキングもお楽しみに!
ライターの紹介
広報
小原 万美子
「人と組織の可能性が最大化する環境づくり」を軸に生きる人間。大阪教育大学卒業。学生時代は飲食店でアルバイトをし、尊敬する店長に育てられながら接客にやりがいを感じる。その後日本人1人で海外ボランティアを経験して視野が広がり、休学をしてUSJにてエンターテイナーを経験、人の心を動かす仕組みや環境を学ぶ。卒業後は教育事業会社にて広報、採用を担当。同時に個人事業主としても広報、マーケティング、デザイン等を行う。その後、日本中・老若男女に関わる環境で、人間の本質が生きる仕組みを拡げたいと、株式会社ダイニーに入社。使命に生きる喜びに溢れながら尽力中。