プレスリリース
2023.12.26
「ダイニー」累計ユーザー1,000万突破!スーパーモバイルオーダーの特長と軌跡
株式会社ダイニー(本社:東京都港区、代表取締役:山田 真央)が運営する、飲食店の売上アップを先導するスーパーモバイルオーダーPOS「ダイニー」の利用ユーザーが1,000万を突破しましたのでお知らせいたします。本記事では、ダイニーの特長やユーザー獲得の軌跡をご紹介いたします。
(※ユーザー数はダイニー利用時に発行されるアカウント数を指します)
「ダイニー」累計ユーザーの軌跡
2019年にモバイルオーダー「ダイニー」がリリース。
コロナ禍において店舗数は伸び悩むも非接触のニーズが高まり、コロナ禍が終息に向かい飲食店に活気が戻ったことで、店舗数・ユーザー数共に増加いたしました。
2022年9月に250万ユーザーを突破し、1年3ヶ月で4倍の1,000万ユーザーを突破することができました。
スーパーモバイルオーダーPOS「ダイニー」の特長
使いやすいUI・UXで顧客体験を向上
写真や動画が表示される、見やすいメニュー画面。お店のこだわりや雰囲気が伝わります。同席者の注文もリアルタイムで表示。食べ飲み放題にも対応し、残り時間が一目で確認できます。言語は日本語・英語・中国語・韓国語に対応。
飲食店は、ダッシュボード上でメニューを系列店分一括で登録可能です。
SNSでは、「使いやすい」とユーザーの投稿が50万pvを記録。
年に44回バージョンアップする脅威のスピードで、お客様のニーズに応えながらプロダクトを開発しています。
平均で組70%、全顧客の40%が会員化。適切なタイミングでメッセージが届く
来店後は、翌日にアンケート、一定期間経過後にクーポンが届いたり、新メニュー・企画のお知らせ等が定期的にお店から届きます。会員ページでは、自分のランクやクーポンが確認できます。
お店側はダッシュボードで簡単に設定可能。お客様を絞り込んでステップ配信を設定することで、自動かつ効率的に再来店の促進をすることができます。開封率や配信効果売上もダッシュボード上で確認でき、直感的なCRM(顧客関係管理)を実現します。
店舗負担軽減。専属担当者がお客様に合わせた活用をフォロー
「売上アップ」を先導するダイニーの強みはフォロー体制です。
お客様に合わせて、オーダー画面の設定フォローや、顧客分析、リピーターABC分析や配信効果分析等を行い、成功事例の創出に向け伴走します。
例えば、「〇〇を頼んだお客様のリピート率が高い、客単価が高い」などがわかり、モバイルオーダー画面やメッセージ配信、メニュー開発等に活かすことが可能です。
また、「ダイニー」運用開始以来のデータが蓄積されており、全顧客の来店・喫食傾向が分析できることも強みとなっています。
ダイニーがユーザー・飲食店に喜んで頂ける理由
プロダクト開発・運用に携わる従業員が7割
エンジニアや、データ分析、オペレーションチームなど、「ダイニー」のプロダクト開発・運用に関わるメンバーが従業員の7割を占め、常にお客様の声を取り入れながらアップデートを行っています。
業界・プロダクト・ユーザーへの深い理解
創業メンバーや役員が業界やプロダクトへの理解が深いだけでなく、社員が自ら導入店でスタッフ・顧客体験をすることで、飲食店やユーザーの視点をリアルに持ち続けることができています。
ダイニーは50年先のすべての人の”飲食”インフラへ
弊社は、「飲食をもっと楽しくおもしろく」をミッションに、飲食店、お客様、社会にとってより善い環境を届けることを使命としております。
ダイニーは、飲食店のコスト削減に留まらず”売上アップ”を目的に伴走を続け、多数の成功事例が生まれております。(インタビュー記事はこちら)
今後はモバイルオーダー・POS・CRM機能のみならず、決済や他プロダクトのリリースを予定しており、システム・データの連携により”All in one“ソリューションとして更にユーザー・飲食店の体験を向上できるインフラとなるようアップデートして参ります。
また、予約台帳「ebica」「Resty」と連携しており、主要なBIツールに加え、今年12月にAI自動発注「HANZO」との連携が始まるなど、他社システムとの連携も進めております。詳細はお問い合わせください。
ライターの紹介
広報
小原 万美子
「人と組織の可能性が最大化する環境づくり」を軸に生きる人間。大阪教育大学卒業。学生時代は飲食店でアルバイトをし、尊敬する店長に育てられながら接客にやりがいを感じる。その後日本人1人で海外ボランティアを経験して視野が広がり、休学をしてUSJにてエンターテイナーを経験、人の心を動かす仕組みや環境を学ぶ。卒業後は教育事業会社にて広報、採用を担当。同時に個人事業主としても広報、マーケティング、デザイン等を行う。その後、日本中・老若男女に関わる環境で、人間の本質が生きる仕組みを拡げたいと、株式会社ダイニーに入社。使命に生きる喜びに溢れながら尽力中。