プレスリリース
2023.12.22
AI自動発注のHANZOシリーズとモバイルオーダーPOS「ダイニー」が連携開始!店長の負担軽減に貢献
この度、飲食店の売上アップを先導するスーパーモバイルオーダーPOS「ダイニー」を運営する株式会社ダイニー(本社:東京都港区、代表取締役: 山田 真央)は、「HANZOシリーズ」を運営する株式会社Goals(本社:東京都港区、代表取締役:佐崎 傑)と公式連携を開始いたしましたのでお知らせいたします。
HANZOシリーズとダイニー連携の概要
HANZOシリーズは、飲食店において手作業で行われていた売上の予測や食材の発注量の計算、売上に対する最適な必要人員数の算出などをAIが自動で行い、バックヤード業務の負担を軽減するクラウドサービスです。
AIが行う予測には売上金額や客数、メニューごとの売上数量を用いるため、売上データを集約するPOSシステムや売上管理システムとの連携が必要です。
今回の連携により、「ダイニー」を利用している場合は、システムを結合するための個別設定作業が不要となり、スムーズな売上データ連携が可能になります。
HANZOシリーズのご紹介
HANZOシリーズは飲食店のバックヤード業務をAIで自動化し、業務効率化・適正なコストコントロールに貢献するクラウドサービスです。
- HANZO 自動発注
天候に左右される売上増減や、直近の注文傾向なども加味した売上予測を店舗ごとにAIが行い、適切な食材の発注量を算出します。発注時間短縮のほか、発注ミスによる食材不足や過剰在庫を防止し、心理的負担や食材ロス軽減に貢献します。
- HANZO 人件費AIが45日先までの売上予測をもとに、時間帯別の予想来客数や必要な人員数、労働時間目安を提案します。人員過不足がないシフトの作成に活用できる他、月次の売上計画も店長のスキルを問わない算出を可能にします。
ダイニーのご紹介
ダイニーは、飲食店の売上アップを先導するモバイルオーダーPOSです。
動画や写真を挿入できるわかりやすいモバイルオーダー画面に加え、以下記載のように、飲食店で初のCRM(顧客関係管理)を実現します。
- 注文時に自動でLINE連携し、顧客データ×喫食データを取得
- 来店回数や経過日数に合わせたLINEステップ配信や会員ロイヤリティ、自動アンケート配信など、客数アップ施策からQSC改善のボトムアップ施策の実施
- リピーターABC分析等によるメニューやオーダー画面の改善
結果はダッシュボードで確認が可能。施策と結果の見える化によって、飲食店運営の最適化をサポートします。
会社概要
株式会社Goals
会社名:株式会社Goals
本社:東京都港区芝5-3-2 +SHIFT MITA3F
代表者:代表取締役 佐崎 傑
設立:2018年7月
事業内容:外食企業向け業務支援クラウドサービスの開発・販売・運用支援
企業URL:https://goals.co.jp/
株式会社ダイニー
会社名:株式会社ダイニー
所在地:〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1−1 浜松町ビルディング15階 D区画
代表者:代表取締役 山田 真央
設立:2018年6月20日
事業内容:飲食向けモバイルオーダー・POSの開発
ライターの紹介
広報
小原 万美子
「人と組織の可能性が最大化する環境づくり」を軸に生きる人間。大阪教育大学卒業。学生時代は飲食店でアルバイトをし、尊敬する店長に育てられながら接客にやりがいを感じる。その後日本人1人で海外ボランティアを経験して視野が広がり、休学をしてUSJにてエンターテイナーを経験、人の心を動かす仕組みや環境を学ぶ。卒業後は教育事業会社にて広報、採用を担当。同時に個人事業主としても広報、マーケティング、デザイン等を行う。その後、日本中・老若男女に関わる環境で、人間の本質が生きる仕組みを拡げたいと、株式会社ダイニーに入社。使命に生きる喜びに溢れながら尽力中。