コラム

2024.03.28

ダイニー広報小原が選ぶ!イケてるモバイルオーダー画面10選!【広報Blog vol.11】

  • Blog

こんにちは!私たちは、飲食店の【売上アップ】を先導するスーパーモバイルオーダーPOS「ダイニー」を提供している会社です。

第11回目の広報Blogは、ダイニー広報小原が選ぶ、「イケてるモバイルオーダー画面10選」です!

弊社のサポート担当が伴走しつつ、それぞれ導入店様の方で綺麗にお写真や動画を入れて頂いていますが、その中でも、店舗様のこだわりや特徴、活用が伝わるものを選ばせて頂きました!

【ブランディング部門】「タイ屋台 999」カオカオカオ様

「タイ屋台 999」カオカオカオ様

メニューエンジニアリングに取り組んできた新井社長のこだわりが詰まったモバイルオーダー画面。写真・動画・バナー・文字までブランディングを統一し、見事に客単価・売上・利益UPを実現されています!詳しくは、新井社長の登壇記事をお読みください。

タイ屋台 999 HP

新井社長が登壇されたダイニー納会記事

【ワクワク部門】「FOOD HALL 流山おおたかの森」Be:DREAMERs様

FOOD HALL 流山おおたかの森

クラフトビールの種類が豊富なお店。カラフルなラベルと味の特徴を記載した画像が表示されます。紹介動画を入れたおすすめメニューをタップすると、一覧から種類と量を選べる注文体験も素晴らしいです。こちらは、主体的に社員さんが作り込んでいたというエピソードも。「ワクワクする」とお客様アンケートのコメントも届いていました!

株式会社Be:DREAMERs HP

Be:DREAMERs様 活用事例インタビュー記事

【CRM部門】「道南農林水産部」イートジョイ・フードサービス様

「道南農林水産部」イートジョイフードサービス様

来店回数に合わせてお得になる独自の企画メニューを設定!注文時にLINE会員化し、来店回数を自動で把握できるダイニーだからこそ実現する会員ロイヤリティを見事に活用されています。プランの変更も簡単に行えるため、瞬時にメニューが切り替わります。リピーターや、リピーター紹介の新規客増に繋がっています。

道南農林水産部 HP

【ランチ部門】「まいにちパスタ」トランジットジェネラルオフィス様

「まいにちパスタ」トランジットジェネラルオフィス様

好きなパスタを選んで、トッピングを選ぶシステム。トッピング画像も見やすく、選ぶ楽しさを感じることができます。女子ウケするUI/UXで、コンセプトが伝わるモバイルオーダー画面になっています。

まいにちパスタ HP

【デザイン部門】「まこちゃん」マックスフーズジャパン様

「マコちゃん」マックスフーズジャパン様

「食べてみたい、通いたい」と思えるような、見ていて楽しい画像がズラリ!半年で約300円の客単価UPにつながり、特にリピーターの客単価が高いという効果が出ています。メニュー作成代行・プロデュース事業もされていて、強みを生かされています。

 ▼株式会社マックスフーズジャパン HP

デザイン事業部の詳細はこちら

【PR部門】「餃子マニア」マニアプロデュース様

「餃子マニア」マニアプロデュース様

動画で店舗紹介をしたり、スタッフ・新店舗・新メニューの紹介をするなど、お店の良さを伝える工夫がされています。気軽にミシュラン獲得の美味しい餃子が食べられる、カジュアルとブランド感のバランスが◎。成功事例をFC展開にも活かすことができ、店舗拡大にも伴走させて頂いております。

マニアプロデュース株式会社 HP

【オススメ部門】「焼鳥どん」 焼鳥どん様

「焼鳥どん」 焼き鳥どん様

西巣鴨の、あたたかみある雰囲気にフィットするモバイルオーダー画面。ダイニーアンケートの「料理」平均点数が93点と、料理の評価がかなり高いこのお店は、オススメの自家製つくね、煮込み玉子、タルタル玉子を動画で表現しています。売上構成比は3品が上位5位に入ります。

焼鳥どん HP

【客単価UP部門】「CONA」「nico+」 zingy様

「CONA」 zingy様

前菜盛り合わせの人数分追加や、トッピング追加、デザートのドリンクセットなど、人数や好みに合わせて変更できるようになっています。お客様のより細かい要望に応えられるだけでなく、客単価UPにも繋がっています。

CONA HP

【推しエール部門】「燗アガリ」絶好調様

「燗アガリ」絶好調様

“最高の接客”といえば株式会社絶好調のお店!「燗アガリ」の推しエール画面は統一感があって、スタッフさんの個性も伝わります。日々様々なスタッフさんに、推しエールが贈られています。

燗アガリ HP

【こだわり部門】「焼肉にくだらけ」NOGLE様

焼肉にくだらけ」NOGLE様

客単価1万円を超える西麻布の焼肉店、焼肉にくだらけさんでは、接客を強化するためにダイニーを導入。お肉を焼くオペレーションの中で、丁寧にお客様とコミュケーションを取られています。モバイルオーダー画面からも、こだわり・高級感が伝わります。お客様満足度も高く、リピーター売上は20%を超えています。

焼肉にくだらけ HP

おわりに〜顧客体験の向上から、何度も来てもらえるお店づくりへ〜

ダイニー広報小原が選んだ、イケてるモバイルオーダー画面10選はいかがでしたでしょうか?
どの企業様も綺麗に作り込んで頂いていて選出が難しかったのですが、特徴が光っている企業様を選ばせて頂きました。

モバイルオーダー画面は、お店のこだわりを伝える一手段であり、「これ美味しそう!」「タレにこだわってるんだな」「上質感あるな」など、より視覚的にお客様の期待値や注文体験をコントロールし、お店の魅力を伝えやすくすることができます。

お店で、どんなお客様に、どんな体験をして、どんなふうに感じてほしいか。

そして、また次回はどんなシチュエーションで来てほしいと思ってもらいたいか。

それによって、モバイルオーダー画面の構築の仕方も、大きく変わってくると思います。

また、ダイニーの強みは、来店後のアンケートやメッセージの自動配信など、その後のお客様との関係を構築するCRMにあります。

店内外での体験向上

ダイニーによって、「このお店に行ってよかった」と、お客様のその日の飲食体験をより良くするだけでなく、その後のリピート率、つまりLTV(Life Time Value:お客様が生涯をかけてお店に来て創出する利益)を高めて可視化していくお手伝いができるよう、引き続き飲食店の皆様と、成功事例を作り続けて参ります!

ライターの紹介

小原 万美子

広報

小原 万美子

「人と組織の可能性が最大化する環境づくり」を軸に生きる人間。大阪教育大学卒業。学生時代は飲食店でアルバイトをし、尊敬する店長に育てられながら接客にやりがいを感じる。その後日本人1人で海外ボランティアを経験して視野が広がり、休学をしてUSJにてエンターテイナーを経験、人の心を動かす仕組みや環境を学ぶ。卒業後は教育事業会社にて広報、採用を担当。同時に個人事業主としても広報、マーケティング、デザイン等を行う。その後、日本中・老若男女に関わる環境で、人間の本質が生きる仕組みを拡げたいと、株式会社ダイニーに入社。使命に生きる喜びに溢れながら尽力中。

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