FAQ

よくある質問

  • Q.どのようなサービスですか?

    「ダイニーモバイルオーダー」と組み合わせることで活用いただけるサービスです。詳細はサービスページをご覧ください。

  • Q.ダイニー勤怠は他の勤怠システムと何が違うのですか?

    ダイニー勤怠の主な特徴は以下の通りです。

    飲食業に特化した機能設計
    ・業界特有のニーズに対応しています。

    POSレジとの連携
    ・売上データと勤怠データを統合的に分析できます。

    従業員満足度(ES)の向上に注力
    ・ES向上を支援する機能群を提供します。

    LINEとの連携
    ・LINEグループにて、各種通知を行えます。

  • Q.不正打刻の防止はできますか?

    はい、ダイニー勤怠には不正打刻防止機能があります。

    QRコードによる打刻システム
    ・自動更新されるQRコードを使用し、スクリーンショットなどでの不正を防止します。

    LINEログインによる認証
    ・なりすましを防止し、本人確認を確実に行います。

  • Q.モデルシフトとは何ですか?

    モデルシフトとは、売上予算に基づいて時間帯ごとに必要な従業員数をあらかじめ設定する機能です。主なメリットは以下の通りです。

    人件費の適正化
    ・業務効率を向上させます。

    シフト作成時間の短縮
    ・店長の負担を軽減します。

    シフト作成の容易化
    ・経験の浅い店長でも適切なシフト作成が可能です。

  • Q.モデルシフトはどのように作成・運用しますか?

    モデルシフトの作成・運用は以下のように行います。

    必要人数の設定
    ・店舗ごとに「平日」「休日」「祝前日」などのパターンと売上予算に合わせて時間帯ごとの必要人数を設定します。

    継続的な改善
    ・定期的な打ち合わせで、実績を基にモデルシフトを改善します。

    ダイニーのサポートチームがモデルシフトの作成から活用、改善まで支援します。
    ※予算の精度がモデルシフトの効果に大きく影響するため、正確な予算設定が重要です。

  • Q.複数店舗での利用は可能ですか?

    はい、複数店舗での利用が可能です。

    店舗ごとに従業員の時給や交通費を設定して勤怠管理、給与計算ができます。

  • Q.どのような機器が必要ですか?

    ダイニー勤怠の利用に必要な機器は以下の通りです。

    iPadまたはパソコン

    ・勤怠打刻ページのQRコード表示や管理画面へのアクセスに使用します。

    従業員のスマートフォン

    ・QRコードの読み取りや打刻に使用します。

  • Q.オンボーディングはどのように行われますか?

    ダイニー勤怠のオンボーディングは以下の流れで行います。

    (1)キックオフ:ダイニー勤怠の使い方を説明し、店舗LINEグループにダイニーメンバーを招待していただきます。

    (2)従業員登録:LINEグループに登録用リンクを送信し、スタッフ個人で登録していただきます

    (3)シフト回収と確定:従業員からシフト希望を回収し、シフトを確定します。

    (4)打刻開始:勤怠管理の運用を開始します。

  • Q.サポート体制はどのようになっていますか?

    専門のサポートチームが、365日10時から25時まで、LINEや電話で対応いたします。

  • Q.カード決済のセキュリティーは大丈夫ですか?

    ・PCI DSS L1 完全準拠、SOC 2 Type2認証済なので安心して利用できます。

    ・オンライン、POSともにサービス全般にわたって業界標準のセキュリティ機能が提供されています。

  • Q.分割払い、ボーナス払い、リボ払いは可能ですか?

    3, 6, 12回での分割払いとリボ払いが可能です。

  • Q.他のPOSシステムとの連携は可能ですか?

    POSレジとの連携はダイニーレジのみ可能です。

    上記以外のPOSレジではレジと決済端末それぞれで会計および決済が必要です。

  • Q.サービスの導入にはどれくらいの時間がかかりますか?

    お客様決済情報の提出をいただいてから、最短2週間〜4週間で端末をお届けいたします。審査状況やお申し込み状況により変動がございますので審査完了予定日の個別確認にはお答えできかねます。その旨をご了承の上、端末の到着をお待ちいただけますと幸いです。

  • Q.QRコードは印刷して発行するタイプですか?

    ダイニーはテーブル固定QRのため、 来店客ごとに都度発行する必要はございません。

  • Q.スマートフォンやLINEを持ってない方は、どのように対応すれば良いですか?

    スマホを持ってない方へはメニューを渡し、スタッフがハンディで対応していただきます。LINEのアプリを持っていない人は、Webブラウザでメニュー画面が表示されます。

  • Q.営業管理・勤怠管理などの外部管理ツールと、 連動することは可能ですか?

    多数の連携実績がございます。詳細はお問い合わせください。

  • Q.既存のPOSに接続は出来ないのですか?

    CRM等、ダイニーの独自機能を実現するために、既存POSシステムの連動は出来ません。

  • Q.導入後のサポート体制を教えてください

    10〜25時まで有人電話対応を行っています。チャットによる問題解決サポートも行っています。