お知らせ
2024.03.22
ダイニーアップデート情報!〜リピーターABCが見える化!ダッシュボードで商品分析〜
こんにちは!
ダイニー広報の小原です。
私たちは、飲食店の【売上アップ】を先導するスーパーモバイルオーダーPOS「ダイニー」を提供している会社です。
本記事では、「1年で44回アップデートする」スピードで進化するダイニーの、
新機能をご紹介させて頂きます。
今回お届けするアップデートは、【ダッシュボードで商品分析】です!
目的〜ダッシュボードで商品分析〜
店舗や時間帯、リピーター・新規客別の商品の売れ筋や粗利構成比を把握することで、メニューの改廃に活用頂くためとなります。
以前より導入店様から商品分析についてご要望を頂いており、個別で対応させて頂いていたところを、この度ダッシュボードから皆様に確認頂けるようになりました。
例えば、ある商品について、売上全体としては貢献度が低いけれども、リピーターのABC分析を見ると、リピーター売上の貢献度が「A」で、リピーターのリピート率が60%と、リピーターに喜ばれている商品だから削ってはいけない、むしろメッセージ・クーポン配信に活かそう!という判断をすることができます。
アップデート内容〜ダイニーだけが実現するリピーターABC〜
●ABC分析
- 店舗
- 新規 / リピーター
- メニュータイプ・カテゴリ
- 時間帯
これらを選択してABC分析をすることが可能です。
●商品のリピート率
再来店したお客様が、同じ商品を頼む確率=商品のリピート率を確認することで、リピーターに喜ばれている重要なメニューを知ることができ、おすすめメニューの配置や、接客、メッセージ配信に生かすことができます。
こちらも、ダイニーだけが実現できるデータ分析となっています。
商品分析の活用事例〜「アガリコ オリエンタルビストロ」株式会社BigBelly様〜
初回来店者向けのステップ配信に活用!
フードのABC分析にて「商品のリピート率」の順位を確認すると、他店と差別化の難しいフライドポテトを除き、「ハニーチーズ豆腐」の出数・売上構成比の数字が良いことがわかりました。
よって「ハニーチーズ豆腐」を、初回来店者向けのステップ配信のクーポンに設定。現在運用中です。
より直感的な操作で、より論理的にリピーター増・売上増を実現する仕組みを
ダイニーで得られるデータを活用することで、感覚的に把握していたものを見える化し、納得感を持って施策を打ち続けることができます。
だからこそ、どのデータを見て、どう施策に生かしていくか、より多くの方にフレンドリーなもの、取り組みやすいものにできるよう、現場の方々のご意見を頂きながら開発を続けています。
この度の開発も、導入店の方々の声があったからこそ実現できたこと。お客様のお陰様で、私たちのアップデートはあります。
引き続き、ダイニー全社一丸となって飲食店の皆様に寄り添い、共に成功事例を創出できるよう伴走して参ります。
ライターの紹介
広報
小原 万美子
「人と組織の可能性が最大化する環境づくり」を軸に生きる人間。大阪教育大学卒業。学生時代は飲食店でアルバイトをし、尊敬する店長に育てられながら接客にやりがいを感じる。その後日本人1人で海外ボランティアを経験して視野が広がり、休学をしてUSJにてエンターテイナーを経験、人の心を動かす仕組みや環境を学ぶ。卒業後は教育事業会社にて広報、採用を担当。同時に個人事業主としても広報、マーケティング、デザイン等を行う。その後、日本中・老若男女に関わる環境で、人間の本質が生きる仕組みを拡げたいと、株式会社ダイニーに入社。使命に生きる喜びに溢れながら尽力中。