導入実績
三菱地所株式会社
「ハシゴ楼(エムズクロス人形町)」全店舗に「ダイニーモバイルオーダー」を導入!【三菱地所株式会社 × 株式会社ダイニー】
- ダイニー POSレジ
- ダイニー モバイルオーダー
- ダイニー顧客管理
株式会社ダイニー(本社:東京都港区、代表取締役: 山田 真央)は、「ハシゴ楼」を運営する三菱地所株式会社(本社:東京都千代田区、執行役社長:中島篤)に、飲食店の売上アップを先導する累計ユーザー数1,500万超の「ダイニーモバイルオーダー」を導入したことをお知らせします。「ハシゴ楼」内全18店舗目の導入となります。
ハシゴ楼(エムズクロス人形町)へのご提案
「ダイニーモバイルオーダー」は、人件費削減に加え飲食店の売上アップを先導するためのさまざまな機能やサポート体制がある点が特徴です。モバイルオーダー画面の構築、LINE販促、自動アンケート送信(QSC改善)、リピーターABC分析、投げ銭機能によるスタッフのモチベーションアップなど、店舗側が実施する施策に対しての結果をデータで確認し、売上アップまで仮説検証を行うことが可能になります。本記事では、複数の機能の中から抜粋してご紹介します。
- LINE公式アカウント連携による販促
「ダイニーモバイルオーダー」は、LINE連携のモバイルオーダーとなるため、注文時にQRコードを読み取ると、お客さまが自動でお店のLINE会員になります。そこに対して、過去の来店回数、経過日数などからターゲットとなるお客さまを絞り込んで、クーポンを配信するなど最適な再来店施策を打つことが可能です。ダイニーのダッシュボード上で配信・分析ができるため、現場のスタッフでも使いやすいという声をいただいています。
- ロイヤルカスタマーの育成を支援
リピート回数や頻度、客単価、リピーター売上比率などを可視化できるだけでなく、アンバサダー(新規客を連れてくるリピーター客)の数も確認できます。よって、リピート率が高く、新規顧客も連れてきてくれるロイヤルカスタマーの育成に貢献します。リピーターを可視化し増やすことで、売上が安定するだけでなく、自社に合ったファン作りの戦略を明確化することが可能です。
- 投げ銭 ( 推しエール ) 機能でスタッフのモチベーションアップ
ダイニーモバイルオーダーには、エールを送りたいスタッフに投げ銭ができる「推しエール」機能があります(金額はお会計に加算)。直接スタッフにチップが送られるので、おもてなし向上、スタッフのモチベーションアップにつながります。
推しエールが送られるとキッチン伝票が印刷されるので、お客さまのところに行き直接お礼を伝えることで、コミュニケーションのきっかけにもなります。
ハシゴ楼(エムズクロス人形町)のご紹介
「人形町交差点」に面する狭小敷地に立地する「エムズクロス人形町」1~5階の飲食ゾーン「ハシゴ楼」は、地元の繁盛店をはじめ全国の人気店や新進気鋭店など、和洋中に限らず幅広いジャンルの個性ある18店舗が集結。「ハシゴ酒×楼閣」をコンセプトに、梯子を上るように店舗を回遊しながらハシゴ酒を楽しめる「ハシゴ楼」は、オールキャッシュレスの横丁スタイル。食とお酒をお楽しみいただけるサードプレイスとして、ライブ感にあふれ、スタッフとお客様が一体となる人形町の新しい食の文化・魅力の発信地となっています。
店舗名:ハシゴ楼(エムズクロス人形町)
総店舗数:18店舗(1階:3店舗、 2階:4店舗、 3階:4店舗、 4階:4店舗、 5階:3店舗)
住所:東京都中央区日本橋人形町1-19-5
WEB:https://www.hashigoro.jp/
営業時間:11:00~23:00(各店舗にて営業時間は異なります。)
最寄駅:都営浅草線・東京メトロ日比谷線 人形町駅A5・A6出口徒歩1分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅8番出口徒歩4分
ライターの紹介
広報
小原 万美子
「人と組織の可能性が最大化する環境づくり」を軸に生きる人間。大阪教育大学卒業。学生時代は飲食店でアルバイトをし、尊敬する店長に育てられながら接客にやりがいを感じる。その後日本人1人で海外ボランティアを経験して視野が広がり、休学をしてUSJにてエンターテイナーを経験、人の心を動かす仕組みや環境を学ぶ。卒業後は教育事業会社にて広報、採用を担当。同時に個人事業主としても広報、マーケティング、デザイン等を行う。その後、日本中・老若男女に関わる環境で、人間の本質が生きる仕組みを拡げたいと、株式会社ダイニーに入社。使命に生きる喜びに溢れながら尽力中。