導入実績
株式会社JTBパブリッシング
株式会社JTBパブリッシングが運営する「るるぶキッチン」と他1店舗に、スーパーモバイルオーダーPOS「ダイニー」を導入!
- ダイニー POSレジ
この度、株式会社ダイニー(本社:東京都港区、代表取締役: 山田 真央)は、「るるぶキッチン」を運営する株式会社JTBパブリッシング(本社:東京都江東区、代表取締役 社長執行役員:盛崎 宏行)に、飲食店の売上アップを先導する、累計ユーザー数1,500万超のスーパーモバイルオーダーPOS「ダイニー」を導入しましたのでお知らせさせて頂きます。系列店を含めると2店舗への導入となります。
「るるぶキッチン」へのご提案
スーパーモバイルオーダーPOS「ダイニー」は、人件費削減に留まらない、飲食店の売上アップを先導するための様々な機能・サポート体制が大きな特徴となっております。モバイルオーダー画面の構築、LINE販促、自動アンケート送信(QSC改善)、リピーターABC分析、投げ銭機能によるスタッフのモチベーションアップなど、様々な施策に対して結果をデータで確認し、売上アップまで仮説検証を行うことが可能です。本記事では複数の機能の中より抜粋してご紹介させて頂きます。
- LINE公式アカウント連携による販促
ダイニーは、LINE連携のモバイルオーダーとなるため、お客様にご利用いただくと自動的にお店のLINEが会員化されます。それだけでなく、過去の来店回数、経過日数からターゲットとなるお客様を絞り込んで、クーポンを配信するなど最適な再来店施策を発信することが可能です。ダイニーのダッシュボード上で配信・分析ができるため使いやすいと好評をいただいています。
- 来店翌日の自動配信アンケートによるQSC改善
来店翌日、ダイニーを利用された全てのお客様に、公式LINEを通じてお礼のメッセージと共に、アンケートを自動で送付することが可能です。解像度が高く新鮮なお客様の声をたくさん収集できるので、店舗改善の対策をすぐに打つことが可能。グループ内順位や、スコア推移なども自動で表示。自社の伸び代や強みがパッとみてわかるダッシュボードになっています。
- 顧客情報と喫食情報を参考にしたレコメンドや販促
来店者の顧客情報(性別、年齢、ID)と喫食情報を紐づけて把握できるため、客単価の高い顧客やリピーターがよく注文するメニューをおすすめ表示させたり、クーポンで販促したり、ターゲットの嗜好を新メニュー・企画に反映させることが可能になります。
1→2回目来店、2→3回目来店等の再来店間隔もわかるので、日数に応じたメッセージ配信で再来店を促進することが可能です。
「るるぶキッチン」のご紹介
「るるぶキッチン」は、東京都新宿区、新宿駅から徒歩2分の距離にある隠れ家居酒屋です。1階「るるぶキッチン 立ち飲み」は、立ち飲みスタイルでお酒やおつまみを楽しめるほか、「るるぶ」編集者が全国各地を旅して見つけた厳選した各地のドリンク、スナック、調味料や加工品などの産品をお土産として購入することもできます。
2、3階「るるぶキッチン」は、全国各地から取り寄せた、まだ知られざる食材を使ったオリジナル料理が楽しめるダイニングレストランです。2階はテーブル席、3階はゆったり半個室でより幅広い用途で多くの方が利用しやすい空間です。
店舗名:るるぶキッチン
店舗住所:東京都新宿区新宿4-2-8 るるぶキッチンビルヂング2F/3F
WEB:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13250700/
営業時間:16:30~23:00
定休日: 不定休
アクセス:JR/都営/京王線 新宿駅東南口またはミライナタワー口より 徒歩2分
ライターの紹介
広報
小原 万美子
「人と組織の可能性が最大化する環境づくり」を軸に生きる人間。大阪教育大学卒業。学生時代は飲食店でアルバイトをし、尊敬する店長に育てられながら接客にやりがいを感じる。その後日本人1人で海外ボランティアを経験して視野が広がり、休学をしてUSJにてエンターテイナーを経験、人の心を動かす仕組みや環境を学ぶ。卒業後は教育事業会社にて広報、採用を担当。同時に個人事業主としても広報、マーケティング、デザイン等を行う。その後、日本中・老若男女に関わる環境で、人間の本質が生きる仕組みを拡げたいと、株式会社ダイニーに入社。使命に生きる喜びに溢れながら尽力中。