お知らせ

2023.11.03

【月刊食堂 連載開始】飲食店の「客単価×客数=売上」3つすべてを変える12法則を大公開!

こんにちは!株式会社ダイニー広報の小原です。

私たちは、飲食店の【売上アップ】を先導するスーパーモバイルオーダーPOS「ダイニー」を提供している会社です。

この度ダイニーは、株式会社柴田書店様が発行する「月刊食堂」の11月号より、
1年間の12連載をスタートいたしますのでお知らせさせて頂きます。

飲食店の「客単価 × 客数=売上」3つすべてを変える12法則

ダイニーの特徴は、

お客様が注文時にお客様の公式LINEアカウントと自動連携し、顧客情報と喫食情報を管理・分析し販促できること(CRM)です。

ダイニーのPOS(ダッシュボード)上にて簡単に閲覧・施策の実行を行うことが可能です。

また、今まで詳細に把握できなかったリピーター分析(リピーター割合、再来店間隔、喫食情報等の可視化)も可能になり、リピーター創出や客単価UPのために以下の施策を行うことができます。

  • セグメント配信の設定(自動配信)
  • お店の公式LINEアカウント会員ページの設定
  • モバイルオーダー画面のカスタマイズ(会員ランク別メニューも作成可)
  • 喫食情報・リピーターABCをもとにしたメニュー開発
  • 自動配信アンケートをもとにした QSC向上
  • ハンディでリピーターの喫食情報を確認・接客力の向上
ダイニーの仕組み

全店舗のビッグデータを分析し、12の法則と具体例(導入店インタビュー)をご紹介

各企業・店舗で効果検証しながら施策を進めていく中で、

ダイニーで取得した全導入店のビックデータを分析すると、

客単価・客数・売上に関する傾向があるということが判明

これを明確にすることで、KPI設定、施策をより効果的・効率的に行うことができるようになります。

そしてこの度、これらの法則を月刊食堂様の記事にてご紹介することになりました。

実際に成果を出されている企業様にも取材をさせていただき、
具体的な活用事例もお届けさせていただきます。

月刊食堂11月号

月刊食堂11月号の写真

例として、第二回は「リピーター客は○回目から常連化する法則」をご紹介。

再来店にかかる日数や再来店率を、全店舗と、客単価・業態・地域別で分析。
見えてきた傾向をご紹介させていただきます。

何回目までの再来店を促進すると常連として定着するかがわかるため、
客数を増やすために、適切なお客様に適切なタイミングで販促できるようになります

また、その法則をもとに施策を打って再来店の促進に成功された企業様の事例もご紹介させていただきます。

成功事例やデータが蓄積されてきている中で、飲食店の皆様にとってお役立ちができる情報をお届けできるよう、今後も更なる発信を行なってまいります。

月刊食堂、ぜひお読みください^^

月刊食堂webサイト

https://www.shibatashoten.co.jp/detail.php?cid=&bid=11231100

ライターの紹介

小原 万美子

広報

小原 万美子

「人と組織の可能性が最大化する環境づくり」を軸に生きる人間。大阪教育大学卒業。学生時代は飲食店でアルバイトをし、尊敬する店長に育てられながら接客にやりがいを感じる。その後日本人1人で海外ボランティアを経験して視野が広がり、休学をしてUSJにてエンターテイナーを経験、人の心を動かす仕組みや環境を学ぶ。卒業後は教育事業会社にて広報、採用を担当。同時に個人事業主としても広報、マーケティング、デザイン等を行う。その後、日本中・老若男女に関わる環境で、人間の本質が生きる仕組みを拡げたいと、株式会社ダイニーに入社。使命に生きる喜びに溢れながら尽力中。