顧客インタビュー

居酒屋とおるちゃん

サービス向上 × LINE配信でリピーター率が66%に!事業承継を機に挑戦を決めた「居酒屋とおるちゃん」のダイニー活用法とは?

  • ダイニー POSレジ
  • ダイニー モバイルオーダー
  • ダイニー顧客管理
  • #1~5店舗
  • #居酒屋
クライアント画像

「居酒屋とおるちゃん」は、石神井公園駅近くに店を構える地域密着型の人気居酒屋です。先代オーナーからの事業承継を機に、店舗の業務効率化とサービス力向上をめざし「ダイニーモバイルオーダー」を導入。LINEを活用した販促との相乗効果で、リピーターの増加や新規顧客の獲得にも成功しています。事業承継後、どのようにダイニーの活用を進めてきたのか、2代目オーナーの瀨谷さまに伺いました。

「居酒屋とおるちゃん」のれん
  • 導入目的

    ・データの一元管理による業務効率化
    ・サービス向上によるリピーター増加
    ・LINEを活用した販促展開によるリピーターの増加

  • 施策

    ・モバイルオーダーの導入:スタッフの負担を減らし、接客の質を向上
    ・メッセージ配信:週替わりメニューやクーポンを配信し、集客を強化
    ・スタッフ教育:高齢のお客さまには従来通りオーダーを取るなど柔軟な対応を実施

  • 成果

    ・業務効率化:スタッフが接客に集中でき、サービスの質が向上
    ・LINE会員の増加:LINE会員数が8カ月で600人→1200人と2倍に増加
    ・リピーター率の向上:クーポン施策の効果で再来店率がアップ

ー ダイニーを導入した決め手は

瀨谷さま:以前から注力していた公式LINEアカウントでの販促ができることと、売上などあらゆるデータの管理がひとつのプロダクトでできることが魅力的だったからです。

先代がオーナーを務めていた頃は、レジや帳簿などの作業をすべてアナログで行っていましたが、業務の効率性を考え私が事業承継するタイミングでPOSレジの導入を検討し始めました。他社サービスもいくつか検討しましたが、私自身がユーザーとして利用し、操作性に惹かれたことから最終的にダイニーを選びました。

居酒屋とおるちゃん」オーナー

ー 実際にダイニーを活用し、どのような変化があったか

瀨谷さま:接客の質が大きく向上したと考えています。以前は、スタッフがすべて直接オーダーを取っていたため、混雑する時間帯は特に余裕がない状態でしたが、モバイルオーダーを導入したことでスタッフに余裕が生まれ、お客さまに対して気を配ることができるようになりました。例えば、メニューを見ているお客さまやグラスが空になっているお客さまに声かけができるようになり、より丁寧なコミュニケーションが取れるようになっています。

また、お店のLINE会員数に関しては、ダイニーを導入してからの約8カ月間で600人から約1200人へと2倍も増加しました。ダイニー導入前に同様の施策に取り組んでいた際は、5〜6年ほどかけて約2000人を集めていたので、増加速度は速く、大きな効果を感じています。

その他、リピーター率においても、7月から12月の5カ月間で約5倍の数値を記録するなど、右肩上がりに増えています。LINEでのクーポンの配信や週替わりの新しいメニューの紹介配信などが影響していると考えています。

ダイニー導入後のリピーター率推移

他にも売上などの数字がすぐに確認できるため、スタッフ全員に共有し一緒に目標を追えるようになったり、アンケートの回答を共有して一緒に改善策を考えるなど、一丸となってより良いお店作りができるようになったことも大きな変化だと思っています。

クーポン売上

ー モバイルオーダーを導入するうえでの懸念はあったか。またどのように克服したか。

瀨谷さま:正直ありました。長年通ってくださっているお客さまの中には年齢が高い方もいらっしゃるので、実際に「面倒になったね」という反応もありました。ですが最初から反応は二極化するであろうと覚悟の上で、スタッフの教育もあわせて進めました。モバイルオーダーの利用が難しいお客さまに関してはこれまで通りにスタッフがオーダーを取り、そうではないお客さまには利用方法を説明する等、それぞれのお客さまのニーズに合わせた方法で対応しています。

とおるちゃん_QR画像

直近ではQRの配置場所をテーブル上に変更したことで、スタッフが説明する前にお客さま自らで読み取りをしてくださることも増えました。

ー ダイニーを一言で表すと。

瀨谷さま:「店舗の伴走者」です。複雑化しやすい飲食店業務が、一つのサービスで完結できることはとても魅力的に感じています。また、定期的な振り返りの場でデータに基づくアドバイスや、他社の成功事例を共有していただけることはとてもありがたいです。

ダイニーは、ただのPOSレジを提供する会社ではなく店舗運営全体を支える“パートナーのような存在”だと思っているので、アドバイスをいただきながら活用を強化させていきたいです。

「居酒屋とおるちゃん」の紹介

社名居酒屋とおるちゃん
住所東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザ地下
設立2015年
代表瀬谷 嘉也
事業内容「居酒屋とおるちゃん」の運営
企業HPhttps://geyx801.gorp.jp/

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